産経ニュース

【衆院解散】衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院解散】
衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

自民党離党と新党からの衆院選出馬を表明し、若狭勝衆院議員(右)と握手する福田峰之内閣府副大臣 =24日午前、東京都豊島区 自民党離党と新党からの衆院選出馬を表明し、若狭勝衆院議員(右)と握手する福田峰之内閣府副大臣 =24日午前、東京都豊島区

 「幼児教育の無償化を進め、真に必要な子供たちの高等教育を無償化する」

 安倍首相は20日、米ニューヨークでこう演説し、人づくり革命を進めて「みんなにチャンスを作る」と宣言した。

 教育無償化をめぐっては民進党や日本維新の会も幼児から大学までの適用を訴えている。日本国内は少子高齢化に伴う人口減少が進んでおり、生産性の向上には教育が重要だという意識の高まりが背景にある。

 実際、幼児教育無償化については「費用対効果が高い」(大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミスト)と肯定的な意見が多い。

 米国で実施した調査によると、低所得層の3~4歳児に質の高い教育を受けさせた場合、教育を受けなかった低所得層の子供に比べ、40歳時点の平均所得や持ち家率が高くなった。教育により、学習や労働の意欲が育まれたとみられる。世帯間の経済格差を是正し、有用な人材を育てる幼児教育の拡充は一定のメリットがある。

 一方で、大学など高等教育の無償化に対しては慎重な意見が目立つ。麻生太郎財務相は高等教育への支援について、「大学を出るための税金を(大卒より生涯賃金が低い)中卒、高卒の人の税金で賄うのは公平か」と指摘する。若年人口の減少と大学数の増加により、定員割れとなる大学が増える中で「ほぼ無試験での入学者まで支援すれば、大学間の競争はなくなり、教育の質が低下しかねない」(教育関係者)との意見もある。

 無償化の財源には、消費税増税時の増収分を使途変更するほか、企業と従業員が支払う「こども保険」などで確保する案が取りざたされている。国民に一定の負担が生じるだけに、明快な説明が求められる。

                   

 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

 民進党は24日、共産党が衆院選で「必勝区」と位置づけた15選挙区のうち、数カ所で独自候補の擁立を見送る方向で調整に入った。小池百合子東京都知事らの新党に移籍する「離党ドミノ」が進む中、議席を確実に確保するため、共産党との共闘を図る狙いがある。民進党の前原誠司代表は民共共闘を否定するが、地域によっては民共の選挙協力が進展していることも考慮し、建前と実態が異なる「知らんぷり共闘」を決め込む構えだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」
  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」
  • 衆院選の争点は? 自民…教育無償化、大学の質懸念 民進…前原氏、「知らんぷり共闘」

「ニュース」のランキング