産経ニュース

【北ミサイル】河野太郎外相が米韓露外相と相次ぎ電話会談 NYでの日露外相会談、日米韓外相会談を調整 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【北ミサイル】
河野太郎外相が米韓露外相と相次ぎ電話会談 NYでの日露外相会談、日米韓外相会談を調整 

河野太郎外相=15日午前、首相官邸(松本健吾撮影) 河野太郎外相=15日午前、首相官邸(松本健吾撮影)

 河野太郎外相は15日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、米国のティラーソン国務長官、韓国の康京和(カンギョンファ)外相、ロシアのラブロフ外相とそれぞれ電話会談を行った。また、同日の記者会見で、国連総会が開かれているニューヨークを17日から訪問すると発表した。現地で日露外相会談を18日に行うほか、日米韓外相会談も調整中であると明かした。

 ティラーソン氏との会談では、11日に採択された国連安全保障理事会の制裁決議について「全ての国によって完全に履行されるよう日米韓でしっかり働きかけをしていく」方針で一致した。康氏との会談では、対北圧力強化に向けた緊密な日米韓の連携を確認した。

 一方、ラブロフ氏との会談では北朝鮮問題での連携で一致した。また、ニューヨークでの会談では、北方領土における共同経済活動の具体化に向けた協議を行うことも申し合わせた。

関連トピックス

「ニュース」のランキング