産経ニュース

【北ミサイル】米陸軍ミリー参謀総長が安倍晋三首相を表敬 「米軍は即応体制を整えている」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【北ミサイル】
米陸軍ミリー参謀総長が安倍晋三首相を表敬 「米軍は即応体制を整えている」

ミリー米陸軍参謀総長(左)と握手を交わす安倍晋三首相=15日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影) ミリー米陸軍参謀総長(左)と握手を交わす安倍晋三首相=15日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 安倍晋三首相は15日午後、首相官邸で米陸軍のミリー参謀総長の表敬を受けた。首相は同日午前の北朝鮮による弾道ミサイル発射に触れて「極めて危険な挑発を北朝鮮が行う中、日本を訪問していただいた。どんな時にも日米同盟の絆は強固であるという姿を示すものだ」とミリー氏を歓迎した。その上で「強固な日米同盟をさらに強くし、日米で連携して北朝鮮の国際社会に対する挑戦的な政策を変えさせなければならない」と述べた。

 ミリー氏は「日米は結束しており同盟はかつてなく強固だ。米軍は即応態勢を整えており、必要なときには米国民と同盟国を守る」と強調した。ハガティ駐日米大使らが同席した。

このニュースの写真

  • 米陸軍ミリー参謀総長が安倍晋三首相を表敬 「米軍は即応体制を整えている」
  • 米陸軍ミリー参謀総長が安倍晋三首相を表敬 「米軍は即応体制を整えている」

関連トピックス

「ニュース」のランキング