産経ニュース

【北ミサイル】「またか」不安と怒り 「今度は日本に落ちるんじゃないかと不安になった」「北朝鮮は何を考えているのか分からない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【北ミサイル】
「またか」不安と怒り 「今度は日本に落ちるんじゃないかと不安になった」「北朝鮮は何を考えているのか分からない」

北朝鮮のミサイル発射で、ダイヤに乱れが出たことを伝える札幌市内の地下鉄の駅=15日午前8時24分 北朝鮮のミサイル発射で、ダイヤに乱れが出たことを伝える札幌市内の地下鉄の駅=15日午前8時24分

 「またか」「怖い」。弾道ミサイルが上空を通過した北海道や、全国瞬時警報システム(Jアラート)の対象地域では15日、不安や怒りの声が広がった。

 JR札幌駅を利用していた札幌市白石区の会社員、木村綾子さん(38)は「とにかく怖い。経済制裁を決めても挑発をやめない北朝鮮は、何を考えているのか分からない」。札幌市中心部の大通公園にいた野坂郡司さん(77)は「Jアラートを聞き、またかと思った。北朝鮮の行為がエスカレートしていて怒りを覚える」と憤った。襟裳岬に近い、えりも町目黒で自治会長を務める佐藤州二さん(62)は防災無線で発射を知ったといい「北朝鮮は国連の制裁があろうがなかろうが関係ない。またやるのは何となく分かっていた」とあきれた様子だった。

 山形市の山形市立第一中学校の男子3年(15)は「今回は発射すると予想していたが、今度は日本に落ちるんじゃないかと不安になった」と話した。

関連トピックス

「ニュース」のランキング