産経ニュース

安倍晋三首相が訪米へ、21日に日米韓首脳会談で調整 国連総会で制裁決議履行を訴え

ニュース 政治

記事詳細

更新


安倍晋三首相が訪米へ、21日に日米韓首脳会談で調整 国連総会で制裁決議履行を訴え

インド訪問を前に記者団の質問に応える安倍晋三首相=13日午前、東京・羽田空港(春名中撮影) インド訪問を前に記者団の質問に応える安倍晋三首相=13日午前、東京・羽田空港(春名中撮影)

 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、安倍晋三首相が米ニューヨークで19日から始まる国連総会一般討論演説に合わせ訪米すると発表した。安倍首相は21日にトランプ米大統領、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と3カ国首脳会談を開く方向で調整している。

 日米韓首脳会談は、7月に20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれたドイツ・ハンブルクで行われて以来で、対北圧力強化に向けた3カ国の連携を確認する。日米両政府は2国間の首脳会談も調整している。

 安倍首相は、20日午前(日本時間同日夜)に国連総会で演説を行う見通し。11日に国連安全保障理事会が北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択したことを踏まえ、加盟国に決議の着実な履行を訴える。滞在中は労働者受け入れや輸出入など北朝鮮と関係がある各国首脳とも会談し、対北政策の見直しを求める考えだ。

「ニュース」のランキング