産経ニュース

民進・前原誠司代表が離党ドミノにピリピリ 「離党者にはあまねく候補者立てる」 不倫疑惑の山尾志桜里氏は対象外?!

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進・前原誠司代表が離党ドミノにピリピリ 「離党者にはあまねく候補者立てる」 不倫疑惑の山尾志桜里氏は対象外?!

記者会見する民進党の前原代表=9日午後、山梨県笛吹市 記者会見する民進党の前原代表=9日午後、山梨県笛吹市

 民進党の前原誠司代表は9日、同党を離党して公認候補が不在となった衆院選挙区について「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と述べ、離党予備軍を牽制した。「離党ドミノ」を避ける狙いがある。山梨県笛吹市で記者団に語った。

 前原氏は離党者への「刺客」擁立に慎重だったが、離党の動きが加速していることを受け対応を変えた。ただ、不倫疑惑で離党した山尾志桜里衆院議員については「目指すべき社会像は一致している」として刺客擁立を見送る意向を示した。

 前原氏は同党の衆院議員5人が近く離党する方向で調整していると産経新聞が報じたことについて「そのような議員がいることは認識している」と述べた。その上で「党に対して思いや言いたいことがあれば、党内で発言してもらいたい」と語った。「本音をグループで聞く場を設けたい」との考えも示した。

「ニュース」のランキング