産経ニュース

【三重「正論」懇話会】木村汎・北海道大名誉教授「プーチン大統領は誰をも信頼しない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【三重「正論」懇話会】
木村汎・北海道大名誉教授「プーチン大統領は誰をも信頼しない」

三重「正論」懇話会で「プーチン外交-ルーツ、特徴、今後」と題して講演する北海道大名誉教授の木村汎氏=津市の津都ホテル 三重「正論」懇話会で「プーチン外交-ルーツ、特徴、今後」と題して講演する北海道大名誉教授の木村汎氏=津市の津都ホテル

 三重「正論」懇話会の第10回講演会が6日、津市の津都ホテルで開かれ、北海道大学名誉教授の木村汎(ひろし)氏が「プーチン外交-ルーツ、特徴、今後」と題して講演した。

 木村氏は、ロシアのプーチン大統領が貧しい家庭に生まれ、KGB(ソ連国家保安委員会)で頭角を現していく半生を紹介。「自分以外は敵と思え、という人生観を持っている」と分析し、「安倍晋三首相が度重なる会談で信頼関係を構築しているかに見えるが、プーチン氏は誰ひとり信頼していない」と指摘した。

 来年3月のロシア大統領選はプーチン氏の再選が確実とし、今後の米露関係については「トランプ大統領は商売人で力を信じており、プーチン氏とは似た者同士。ロシアの国内総生産(GDP)は米国の10分の1以下で、勝負ははじめからついている」と話した。

「ニュース」のランキング