産経ニュース

【北朝鮮核実験】日本政府、韓国への渡航自粛は要請せず 菅義偉官房長官が記者会見で表明

ニュース 政治

記事詳細

更新

【北朝鮮核実験】
日本政府、韓国への渡航自粛は要請せず 菅義偉官房長官が記者会見で表明

記者会見する菅官房長官=4日午前、首相官邸 記者会見する菅官房長官=4日午前、首相官邸

 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、マティス米国防長官が、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する核攻撃を含む大規模な軍事的対応に言及したことについて「日米首脳の間で、日米は百パーセントともにあることを確認した。いかなる事態にも対応できるように万全の態勢で臨む」と述べた。

 朝鮮半島情勢のさらなる緊迫は避けられない見通しだが、菅氏は韓国への渡航の可否について「現時点で危険情報を出す必要があるとは考えていない。現地の情勢を見極めつつ適切に判断していきたい」として、渡航の自粛は当面要請しない考えを示した。

 一方、トランプ米大統領が自身のツイッターに「北朝鮮と取引する国との貿易停止を検討している」と投稿したことについては「国際社会が強い決意で、これまでにない強い圧力をかけなければならないという認識を示したのではないか」と述べた。その上で、圧力強化により北朝鮮の政策を変えさせる必要があるとの考えを強調した。

「ニュース」のランキング