産経ニュース

初来日のメイ英首相がNSC会合に出席へ 安倍首相と対北朝鮮などで結束を確認

ニュース 政治

記事詳細

更新


初来日のメイ英首相がNSC会合に出席へ 安倍首相と対北朝鮮などで結束を確認

英国のメイ首相(ゲッティ=共同) 英国のメイ首相(ゲッティ=共同)

 政府は、30日に初来日する英国のメイ首相を国家安全保障会議(NSC)の特別会合に招く方向で調整に入った。政府関係者が28日、明らかにした。機密情報を扱うNSCに外国首脳が参加するのは異例で平成26年にオーストラリアのアボット首相(当時)が参加して以来2人目となる。

 日英間では、自衛隊と英軍が物資を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)が今月18日に発効している。ACSA発効は米、豪に続き3カ国目で、日英両政府は南シナ海で軍事施設建設を一方的に進める中国の動きに警戒感を強めており、安全保障分野の協力強化を進めている。

 安倍首相はメイ氏と会談し、南シナ海に加えて東シナ海情勢についても意見交換する。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮や欧州で続発するテロへの対応をめぐり日英の結束を確認する。

 安倍首相はメイ氏を京都にも招き、茶席を用意するほか、京都迎賓館での夕食会を予定しており、個人的な信頼関係を強化させたい考え。安倍首相が今年4月に訪英した際はメイ氏からロンドン郊外のチェッカーズ(首相別荘)に招待されている。

「ニュース」のランキング