産経ニュース

【産経・FNN合同世論調査】野田聖子総務相、河野太郎外相に高い期待 「ポスト安倍」は成果次第? 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【産経・FNN合同世論調査】
野田聖子総務相、河野太郎外相に高い期待 「ポスト安倍」は成果次第? 

世論調査で高い期待値が示された野田聖子総務相(古厩正樹撮影) 世論調査で高い期待値が示された野田聖子総務相(古厩正樹撮影)

 産経新聞社・FNNの合同世論調査では、今回の内閣改造で入閣した野田聖子総務相と河野太郎外相に対し、60%を超える高い期待値が示された。野田氏に「期待する」は64・6%、河野氏に「期待する」は64・9%に達し、いずれも「期待しない」を大幅に上回った。

 野田氏は男性(59・3%)よりも女性(69・6%)からの期待が高い。年代別では男女ともに10代、20代の期待が最低で、若年層の支持が弱い傾向がうかがえた。河野氏は男女とも60代以上で「期待する」が7割を超え、年代別も女性の10代、20代を除く全世代で期待が半数を超えた。

 「次の首相に誰がふさわしいか」との質問では野田氏が4・7%、河野氏は3・3%で、首位の石破茂元地方創生担当相(23・0%)に及ばない。今後、「ポスト安倍」に名乗りを上げるには、実績づくりが課題となりそうだ。

関連トピックス

「ニュース」のランキング