産経ニュース

【主張】日本ファースト 話は「旗」を立ててからだ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【主張】
日本ファースト 話は「旗」を立ててからだ

11日、細野豪志元環境相との会談を終え、取材に応じる若狭勝衆院議員=東京都千代田区 11日、細野豪志元環境相との会談を終え、取材に応じる若狭勝衆院議員=東京都千代田区

 だが少なくとも、いま、国政に臨む新党が目指すべき政策目標などについて、自らの考えを明らかにしてもらいたい。

 その際、安倍晋三首相が掲げる憲法改正に対する見解も、具体的に聞きたい。

 今のタイミングで新党結成の動きが表面化したのは、9月の民進党代表選をはさみ、同党が流動化することを見越したものとも受け取れる。

 細野氏以外では、民進党を除籍された長島昭久元防衛副大臣、日本維新の会を除名された渡辺喜美参院議員らの参加が取り沙汰されている。

 既存の政党、勢力からはじかれた議員らの「受け皿」になる印象がぬぐえないのも、何をやりたいかがはっきりしないからだ。

 日本ファーストの会という名称も、考え抜いた末に永続的に用いるものとはいえまい。

 米国第一を掲げるトランプ政権と、どのような日米関係を構築していくかについても、考え方を披露してもらいたい。

このニュースの写真

  • 日本ファースト 話は「旗」を立ててからだ
  • 日本ファースト 話は「旗」を立ててからだ

「ニュース」のランキング