産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影) 定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影)

 「『何でこんな一生懸命やっているの』と言われたら、まさしく働き方改革を定着をさせて、育児とか介護とか、こういったことも両立ができると。ただ、会社に長時間いればいい、上司に付き合って最後飲みに行くのも、これも好きな人は『どうぞ』と言いたいところですけれど、それだけじゃなくて、生産性を上げて、自分のスキルも向上させるような、そういう新しい実践の、もしくは働き方を見つけてほしいという思いと、それからオリンピックはちょうど3年後の、今日はもう終わっているのかな、一応。次はパラリンピックへの準備にかかろうとしていると。皆さん、想像してみてください。この暑いときにオリンピック、3年後はやっているのだなと思うと、いろいろ考えるところが皆さんあると思います。それから、交通事情もそうですけれども、この3年後のこの時期、できるだけテレワークが徹底していると、すごい豪雨の日には外に行かなくてもいい、台風が来ても大丈夫というような働き方ができれば、それはそれで私は価値があることだと思っていますので、3年間の助走期間中に、是非多くの皆さんに、『うちの会社はだめだよ』と言ってる方がいないように、できるだけ皆さんに体験をしてほしいということから進めているわけでございます。以上、テレワークについてのお知らせでございます。詳細は、産業労働局にお聞きください」

続きを読む

このニュースの写真

  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」
  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

関連トピックス

「ニュース」のランキング