産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影) 定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影)

 「次、こちらもちょっと広報絡みなのですけれども、東京の魅力を海外に発信する、Tokyo Tokyoという新しいロゴアイコンを、前にご紹介をいたしました。そのポスターができ上がりましたので、ご紹介をさせていただきます。2種類ございます。一つ、Tokyo Tokyoの水色のフォントの上に、Old meets Newと書いてありますけれども、伝統と革新というか、温故知新というか、それはまさしく、アートにするとこういうことかなということで、歌舞伎とロボット、それから、浮世絵の江戸時代の女性とバーチャルシンガーの初音ミクという取り合わせで、新しいものと古いもの、古いものと新しいものを組み合わせたということで、伝統と最先端の文化が共存する、そういう東京のイメージを大変わかりやすく表現したものでございます。歌舞伎の方ですけれども、これは中村芝翫さんにご協力いただいております。隈取りで連獅子の格好をしていただいているところでございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」
  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

関連トピックス

「ニュース」のランキング