産経ニュース

「ポスト安倍」の明暗くっきり 岸田文雄氏「戦うときは勝たねばならぬ」 メディアへの露出アップ 石破茂氏は埋没の危機…

ニュース 政治

記事詳細

更新


「ポスト安倍」の明暗くっきり 岸田文雄氏「戦うときは勝たねばならぬ」 メディアへの露出アップ 石破茂氏は埋没の危機…

3日、会見する自民党の岸田文雄政調会長=東京・永田町の自民党本部(福島範和撮影)  3日、会見する自民党の岸田文雄政調会長=東京・永田町の自民党本部(福島範和撮影) 

 来年9月の総裁選をにらみ、高い知名度を武器に講演や視察など地方行脚を精力的にこなしているが、党内の評判は必ずしも芳しくない。都議選の敗因について「(首相は)どっちを向いて仕事をしているのか」と批判を繰り返す石破氏に、党幹部は「政権が苦しんでいるときこそ党が支えるべきだ」と突き放す。

 石破氏は最近、「首相と違う意見を言うべきときに言う」と周囲に漏らす。首相との立ち位置の違いを明確にすれば、総裁選の対立軸になるとの思惑があるようだ。ただ、石破氏が率いる石破派は本人を含めて19人。総裁選出馬に必要な推薦人20人を欠いており、同派幹部は「支持者を増やさなければ推薦人の確保もおぼつかない」と危機感を募らせる。(小沢慶太、清宮真一)

このニュースの写真

  • 「ポスト安倍」の明暗くっきり 岸田文雄氏「戦うときは勝たねばならぬ」 メディアへの露出アップ 石破茂氏は埋没の危機…

「ニュース」のランキング