産経ニュース

【始動3×3安倍内閣 うごめく派閥】もう「素人の失敗」許されないが…江崎沖北相、さっそく釈明 省副大臣・政務官人事は安定感重視もしこり懸念

ニュース 政治

記事詳細

更新

【始動3×3安倍内閣 うごめく派閥】
もう「素人の失敗」許されないが…江崎沖北相、さっそく釈明 省副大臣・政務官人事は安定感重視もしこり懸念

記者団に囲まれ官邸に入る江崎鉄磨沖縄北方担当相。初入閣直後の「不用意な発言」で早速釈明に追われた=7日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影) 記者団に囲まれ官邸に入る江崎鉄磨沖縄北方担当相。初入閣直後の「不用意な発言」で早速釈明に追われた=7日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 首相、安倍晋三による「仕事人内閣」の看板に泥を塗る失態が、早くも飛び出した。

 沖縄北方担当相、江崎鉄磨は7日、内閣府で記者団に「不用意な発言で、どう言い訳してもご理解いただけない」と陳謝した。江崎は5日、地元・愛知県一宮市で記者団に「しっかりお役所の原稿を読む。立ち往生より、答弁書の朗読かな」と述べた。北方領土問題についても「素人」と言い切ったのだ。

 内閣改造からわずか3日目での失言に、官房長官の菅義偉は6日、江崎に「気をつけるように」と電話で注意した。

 江崎は7日、辞任を否定し、自民党幹部も「おおごとにはならない。大丈夫だ」と余裕をみせた。だが、防衛相時代の田中直紀のように「素人大臣」は格好の標的で、野党は早速、江崎を徹底的に攻め立てる構えをみせている。

 江崎が一度は閣僚就任の打診を固辞していた経緯もあり、民進党国対委員長の山井和則は7日、記者団に「『仕事人内閣』の看板に偽りありだ」と語り、批判を浴びせた。共産党書記局長の小池晃も「緊張感のなさは改造しても変わっていない」と語った。野党は10日に衆参両院で開かれる閉会中審査に江崎の出席要求も検討している。

続きを読む

「ニュース」のランキング