産経ニュース

「人づくり革命」のテーマは5つ 茂木敏充経済再生相

ニュース 政治

記事詳細

更新


「人づくり革命」のテーマは5つ 茂木敏充経済再生相

閣議後の記者会見に臨んだ茂木敏充経済再生担当相=4日午前、東京都千代田区の内閣府 閣議後の記者会見に臨んだ茂木敏充経済再生担当相=4日午前、東京都千代田区の内閣府

 茂木敏充経済再生担当相は4日の記者会見で、安倍晋三政権の新たな看板政策「人づくり革命」の具体化に向け、「無償化を含む教育機会の確保」「社会人のリカレント(学び直し)教育」など5つのテーマを中心に検討する考えを示した。平成33年ごろまでに取り組む政策のグランドデザイン(全体構想)を策定する方向で、新設する有識者会議で議論に着手して、来年6月半ばごろに最終報告をまとめる。

 茂木氏は午後、首相官邸に安倍首相を訪ねて会議の設置方針や報告策定のスケジュールを伝え、了承された。

 検討する5つのテーマはこのほか、「人材採用の多元化、高齢者活用」「人的投資を核とした生産性向上」「全世代型の社会保障への改革」-となる。

 会見で茂木氏は「(経済の実力を示す)潜在成長力が不足しており、人づくりの分野などで改革を進める」と強調し、採用の多元化や高齢者の活用では企業の協力を求めた。

 有識者会議は8月にも設置し、まず年内に中間報告をまとめる。最終報告後の3年程度を「集中期間」と位置付け、改革を実行する考えだ。

「ニュース」のランキング