産経ニュース

【PKO日報問題】自民、稲田氏の参考人拒否 隠蔽問題めぐる国会招致

ニュース 政治

記事詳細

更新

【PKO日報問題】
自民、稲田氏の参考人拒否 隠蔽問題めぐる国会招致

会談に臨む自民党の森山国対委員長(右)と民進党の山井国対委員長=4日午前、国会 会談に臨む自民党の森山国対委員長(右)と民進党の山井国対委員長=4日午前、国会

 自民党の森山裕国対委員長は4日、民進党の山井和則国対委員長と南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐり国会内で会談し、野党が要求している稲田朋美元防衛相の参考人招致を改めて拒否した。山井氏は「納得できない」と再考を求めた。

 与野党で既に合意した10日の衆院安全保障委員会閉会中審査については、稲田氏の出欠にかかわらずに行うと確認した。

 会談後、衆院安保委は理事懇談会を開き、10日午前の審査開催を正式決定。自民、民進両党の参院国対幹部も協議し、10日午後に参院外交防衛委員会で閉会中審査を実施することで一致した。

 山井氏は閉会中審査への稲田氏招致に加え、内閣改造を受けて臨時国会を早期に召集すべきだと強調。学校法人「加計学園」問題では、獣医学部新設計画を審査する審議会が8月末にも林芳正文部科学相に答申する日程を踏まえ、答申後速やかに衆院予算委員会の集中審議を行うよう訴えた。

「ニュース」のランキング