産経ニュース

【閉会中審査】〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【閉会中審査】
〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は…

参院予算委員会の集中審議に臨む加戸守行前愛媛県知事(左)と前川喜平前文部科学事務次官=25日午前、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会の集中審議に臨む加戸守行前愛媛県知事(左)と前川喜平前文部科学事務次官=25日午前、参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題で、「安倍晋三首相の意向」を官邸から伝えられたと主張する前川喜平前文部科学事務次官の証言のちぐはぐさが注目されている。和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けたとされる時刻が、答弁のたびに変わっているのだ。25日午前の参院予算委員会で追及された前川氏の釈明は-。

 前川氏は、昨年9月9日に和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けて「安倍晋三首相は自分の口からは言えないから私が代わって言う」と伝えられたと重ねて主張している。

 ただ、その時刻については「午前10時」「午後3時」などと変遷しているのだ。

 自民党の青山繁晴参院議員が予算委でこの点をただしたところ、前川氏は「『9月9日午後3時ごろ』。これが正しい。『10時ごろ』と言ったのは言い間違いだった」と説明した。この内容を同日午後8時ごろに文科省高等教育局専門教育課に伝えたとも主張した。

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング