産経ニュース

【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率、40・50代女性が“危険水域”に 公明支持層も不支持上回る

ニュース 政治

記事詳細

更新

【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率、40・50代女性が“危険水域”に 公明支持層も不支持上回る

性別・年代別の内閣支持率推移 性別・年代別の内閣支持率推移

 産経新聞社・FNN合同世論調査を性別・年代別で見ると、安倍晋三内閣の支持率は、女性の40代、50代で“危険水域”とされる3割切りとなった。安倍内閣の支持率は「男高女低」と「若高老低」という傾向があるが、前々回の調査では全ての層で支持が不支持を上回るか同率にあったことから、今回は非常に厳しい結果といえる。

 女性は、全ての年代で支持が不支持を下回った。支持が最も低かった年代は50代の27・8%だった。前回比で9・7ポイント、前々回比で20・8ポイント減った。次に低かったのは40代の29・4%。前回比で8・2ポイント減り、前々回からは31・8ポイントも急減し、2カ月で支持が半分以下になった。60代以上は30・1%で、前回から12・4ポイント下落した。

 男性も全ての年代で支持が下落した。ただ、30代だけは支持が53・3%と過半数を維持した。

 内閣支持率を政党別でみると、連立与党の公明党の支持層で支持と不支持が逆転し、不支持43・4%、支持41・5%だった。

 世論調査では、首相の「人柄」と「指導力」「外交・安全保障政策」が、今回はいずれも50%を割り、「評価しない」が「評価する」を上回った。

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング