産経ニュース

【閉会中審査】きょうから閉会中審査 安倍晋三首相は疑惑払拭なるか 加計…和泉洋人補佐官が出席、日報…稲田朋美氏関与に焦点

ニュース 政治

記事詳細

更新

【閉会中審査】
きょうから閉会中審査 安倍晋三首相は疑惑払拭なるか 加計…和泉洋人補佐官が出席、日報…稲田朋美氏関与に焦点

安倍晋三首相はどう説明する? 衆参予算委員会の主な論点 安倍晋三首相はどう説明する? 衆参予算委員会の主な論点

 国会は24日午前に衆院、25日に参院の予算委員会で安倍晋三首相らが出席して閉会中審査を開く。野党は学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画の経緯や、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題について徹底追及する構えで、首相は一連の疑惑を払拭できるか正念場を迎える。

 首相は、東京都議選の自民党大敗や内閣支持率低下を受けて「ソフトに対応する」として強気の答弁を封印し、誠実に説明責任を果たす姿勢を示している。

 予算委には「行政がゆがめられた」と主張する前川喜平前文部科学事務次官と、前川氏が「首相は自分の口からは言えないから、私が言う」と自身に速やかな対応を指示したとしている和泉洋人首相補佐官が参考人として出席する。和泉氏は「発言した記憶はない」として証言が食い違っており、どちらに説得力があるかも注目される。

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング