産経ニュース

【蓮舫氏「二重国籍」会見詳報(4)】「大好きですよ、日本は」「不確かな記憶で一貫性のない説明をしてしまった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【蓮舫氏「二重国籍」会見詳報(4)】
「大好きですよ、日本は」「不確かな記憶で一貫性のない説明をしてしまった」

記者会見する民進党の蓮舫代表=18日午後、東京・永田町の民進党本部(酒巻俊介撮影) 記者会見する民進党の蓮舫代表=18日午後、東京・永田町の民進党本部(酒巻俊介撮影)

 「すみません。役に立つための会見ではないことはご理解ください。票を増やすための会見でもないことは理解ください。公党の代表として、私の発言が、私の不確かな記憶によって、一貫性のない説明をしてしまったことが疑いがある声が、いまなおある。それと家庭の問題をクリアしたことも合わせて、そして今、国会において、政権の間違いをただす、その先頭に立つ立場であるということを全てを勘案して、今回率直に開示できる資料を含めて皆さま方にお集まりをいただいて、私の思いを話をさせてもらったところだ」

 --事実確認だが、資料にある台湾のパスポート以降に更新はしたか。台湾に出入国したのは日本のパスポートか

 「すべて『はい』だ。つまり、これ以降、台湾のパスポートは申請もしていないし、持ってもいない。これ以降はすべて日本国の発行するパスポートで、台湾にその後行ったときにもその日本国のパスポートを使った」

 --説明責任を果たし、民進党への信頼回復につなげたい狙いがあるか

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング