産経ニュース

【ポスト安倍?】岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【ポスト安倍?】
岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

ピコ太郎さんの訪問を受け、一緒に踊る岸田文雄外相=12日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影) ピコ太郎さんの訪問を受け、一緒に踊る岸田文雄外相=12日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 シンポジウムでは「政権を取ることを将来考えた場合、やはり大事なのは忍耐や謙虚さだ」とも発言した。宏池会創設者の池田勇人元首相のキャッチフレーズ「寛容と忍耐」になぞらえ、緩みやおごりが都議選大敗を招いたとされる安倍政権を当てこすったのだ。

 岸田派内には閣外に出て自由に活動すべきだとの声が多い。若手議員は昨年8月の内閣改造で閣内残留を固辞した石破茂前地方創生担当相を引き合いに「首相に引き続き頼むといわれてもきっぱり断れるかどうかだ」と語る。

 岸田派幹部も「昨年も閣外に出た方がいいという声は多かった。今回も頼まれて残るというのでは石破氏にどんどん水をあけられる」と漏らす。ただ、党三役などの要職就任の確約はなく、無役になれば存在感の低下は否めない。

 一方、岸田氏は13日の派閥会合でこう呼び掛けた。

 「(世論調査の)数字や批判に振り回されているのでは情けない限りだ。安倍政権をしっかり支えて政権与党としての責任を果たすべきだ」

 自民党が惨敗した東京都議選に触れた約3分間で「政権を支える」と4回繰り返した。閣内で首相を支えるのは当然だが、石破氏がメディアで政権批判を繰り返す姿とは対照的だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

「ニュース」のランキング