産経ニュース

柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

ニュース 政治

記事詳細

更新


柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

山下泰裕氏 山下泰裕氏

 日本で開く大会に北オセチアの柔道選手を招待する予定だったんです。でも、それは翌月の予定で、水面下で動いていた話だった。なんでこれからやることまで知っていたのか。そういうことは何回かあった。強いリーダーがいると、組織はトップが喜ぶ情報を上げようとするんですね。

 (24年3月に北方領土問題について)プーチン大統領が「引き分け」と言った意味は、分かりません。柔道の試合では弱い選手が引き分けを狙ったり、お互いの力量が伯仲して勝負がつかなかったりするケースはあるけど、両方が引き分けに持ち込もうという試合はないですね。

 素人の判断で言うと、両国民が納得するような解決って難しいんじゃないかと思うんです。ただ、日本とロシアは隣国で持ち味が違う国だから、補完しあえる関係です。その関係がいい形になれば東アジアの不安定な情勢にも大きな影響力があるんじゃないでしょうか。

 ロシアは隣国であり、大国です。柔道を通した草の根交流が日本に対する関心を呼ぶことができるかもしれない。日本のプラスになるために柔道が果たすべき役割があるのであれば、その役割を果たしたいと思います。(今仲信博)

山下泰裕(やました・やすひろ)

 昭和32年、熊本県生まれ。59年のロサンゼルス五輪柔道無差別級で金メダルを獲得。世界選手権3連覇、全日本柔道選手権9連覇などの偉業を成し遂げる。59年に国民栄誉賞受賞。現在は東海大副学長を務め、今年6月に全日本柔道連盟会長に就任した。 

このニュースの写真

  • 柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

「ニュース」のランキング