産経ニュース

民進・蓮舫代表会見司会の芝博一幹事長代理「ふさわしくない質問、議事録から削除する!」 連合会長「批判」の質問に過剰反応?

ニュース 政治

記事詳細

更新


民進・蓮舫代表会見司会の芝博一幹事長代理「ふさわしくない質問、議事録から削除する!」 連合会長「批判」の質問に過剰反応?

民進党の定例会見で、蓮舫代表(右)の二重国籍問題について、18日に台湾国籍不所持の書類を公表することを説明する芝博一幹事長代理=13日午後、国会(春名中撮影) 民進党の定例会見で、蓮舫代表(右)の二重国籍問題について、18日に台湾国籍不所持の書類を公表することを説明する芝博一幹事長代理=13日午後、国会(春名中撮影)

 民進党の蓮舫代表が13日に行った記者会見で、司会役を務めた芝博一幹事長代理が労働基準法改正案に関するフリー記者の質問の一部を「ふさわしくない」と断じ、議事録からの削除を一方的に表明した。これに対し、フリー記者本人のほか、他の記者も猛反発した。芝氏が問題視した質問の中身とは…。

 蓮舫氏は記者会見の前半で、日本国籍と台湾籍の「二重国籍」問題について、台湾籍の離脱を証明する公的書類を開示すると明らかにした。会見場はピリピリした空気に包まれていたが、「二重国籍」とは別の問題で記者の一部が芝氏に反発した。

 発端は、フリー記者の質問内容を芝氏がとがめたことだった。この記者は蓮舫氏に対し、政府と労働基準法改正案の修正に応じる方針を示したと報じられた民進党最大の支持団体である連合の神津里季生会長の評価を求め、こう質問した。

 「連合会長が官邸を訪れて修正を申し込むのは(法案)成立に応じることだ。国会内での闘争を後ろから鉄砲を撃つようなもので、非常に人としてどうかと思うが、連合発足以来、最低最悪の会長だ。代表はどうみるか」

続きを読む

このニュースの写真

  • 民進・蓮舫代表会見司会の芝博一幹事長代理「ふさわしくない質問、議事録から削除する!」 連合会長「批判」の質問に過剰反応?

「ニュース」のランキング