産経ニュース

【加計学園問題】自民、首相出席の予算委開催に否定的 竹下亘国対委員長「いまやるべきか疑問」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
自民、首相出席の予算委開催に否定的 竹下亘国対委員長「いまやるべきか疑問」

自民党の竹下亘国対委員長 自民党の竹下亘国対委員長

 自民党の竹下亘国対委員長と民進党の山井和則国対委員長は11日、国会内で会談し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり協議した。山井氏は安倍晋三首相が出席する衆院予算委員会の集中審議を重ねて求め、竹下氏は「いまやるべきか疑問だ」と否定的な考えを伝えた。

 山井氏は、首相官邸の事務方トップを務める杉田和博官房副長官や、和泉洋人首相補佐官、加計孝太郎同学園理事長ら7人の証人喚問も要求した。

 竹下氏は11日の自民党役員連絡会で、首相出席の予算委開催について「首相の関与を示す事実は出てこなかった。開く必要はない」と明言した。松山政司参院国対委員長も記者会見で「今のところやる予定はない」と述べた。

 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、10日の閉会中審査について「(野党側は)繰り返しの質問が多かった。(政府側は)丁寧に説明し、真(しん)摯(し)に対応した」と述べた。山本幸三地方創生担当相は、前川氏が獣医学部新設の経緯を批判したことについて「(文科省が)自分たちで決めていった話じゃないか。何を考えているんだろうかという気持ちだ」と批判した。

「ニュース」のランキング