産経ニュース

【都議選投開票】都民、幅広く支持集める 産経新聞の出口調査

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【都議選投開票】
都民、幅広く支持集める 産経新聞の出口調査

 産経新聞社が2日に実施した東京都議選の出口調査では、小池百合子都知事が代表を務める都民ファーストの会が政党別で高い支持を集め、都民の候補者が無党派層と他党の支持者にも浸透した実態が浮かび上がった。

 都民は政党別で27%と2位の自民党(22%)を引き離し、最も多い支持を得た。共産9.7%、公明7.4%、民進6.2%と続いた。実際の投票行動でも都民の候補者は高い支持率を得ており、20代男性で自民候補が最も支持を集めた以外は、各年代の男女で都民の支持率が顕著だった。

 支持政党別の投票行動をみると、都民は支持者の83.5%の支持を固めたほか、自民支持者の11.2%、協力関係にある公明党支持者の12%、共産党支持者の3.4%、民進党支持者の13.5%から票を得ていた。支持する政党がない無党派層からも29.8%と最も多い支持を集め、自民の12.9%を大きく引き離した。

 実際に都民の候補者に投票した層を分析すると、都民支持者が64.6%と最も高く、次に多かったのは15.2%の無党派層。自民支持者は7%、民進支持者は2.4%となった。

続きを読む

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング