産経ニュース

【東京都議選】菅義偉官房長官「今後とも誠実に職務にあたって」 稲田朋美防衛相の辞任必要なしの認識示す

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【東京都議選】
菅義偉官房長官「今後とも誠実に職務にあたって」 稲田朋美防衛相の辞任必要なしの認識示す

記者会見する菅官房長官=28日午前、首相官邸(共同) 記者会見する菅官房長官=28日午前、首相官邸(共同)

 菅義偉官房長官は28日午前の記者会見で、東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補の応援で自衛隊に言及した稲田朋美防衛相について「しっかり説明責任を果たしていただき、今後とも誠実に職務にあたっていただきたい」と述べ、稲田氏の辞任は必要ないとの認識を示した。また、都議選への影響は「ない」と述べた。稲田氏の発言で内閣改造や自民党役員人事が早まる可能性も否定した。

 菅氏によると、稲田氏からは27日夜、電話で報告があり、その際菅氏は「早く撤回して謝罪し、しっかり会見した方がいい」と指示したという。

 菅氏は、稲田氏の発言そのものについては「政府機関は中立であり、特定の候補者を応援することはありえない」と繰り返し述べ、誤解を招きかねない発言は不適切との認識を示した。

各選挙区の候補者一覧

「ニュース」のランキング