産経ニュース

【単刀直言】日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【単刀直言】
日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影) 日本維新の会の馬場伸幸幹事長インタビュー=26日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 わが党の党是でもある憲法改正が大きく動き出しそうですね。

 安倍晋三首相(自民党総裁)が同党の憲法改正案を(秋の)臨時国会が終わる前に衆参憲法審査会に提出する考えを示しました。リーダーシップをとり、時限的な目標を設定したことは大いに歓迎しています。

 僕も衆院の憲法審査会に所属してきたんでよく分かるんやけれども、時限を切らないと、いつまでも「お勉強会」が続くばかりでね…。いつになったら憲法改正項目の本格的な議論に入るのか-と5年近く疑問を持ち続けてきました。

 9条改正も意見集約

 わが党は平成28年3月に「教育無償化」「統治機構改革」「憲法裁判所設置」の3項目からなる憲法改正原案をすでにまとめていますが、9条改正に関する意見集約にも入ります。7月下旬から8月にかけて、国会議員、地方議員、党員以外も含めた若い世代の方々が参加する討論会を東京と大阪で開催する予定です。その後、党の基本政策を協議する「戦略本部会議」で最終的な考え方をまとめる運びです。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?
  • 日本維新の会・馬場伸幸幹事長 橋下徹氏、日本ピンチに現る?

「ニュース」のランキング