産経ニュース

【豊洲問題】自民・下村博文都連会長発言詳報 築地再開発に「決めたことになるの?」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
自民・下村博文都連会長発言詳報 築地再開発に「決めたことになるの?」

自民党憲法改正推進本部の執行役員会に臨む下村博文幹事長代行=20日午後、東京・永田町の自民党本部(斎藤良雄撮影) 自民党憲法改正推進本部の執行役員会に臨む下村博文幹事長代行=20日午後、東京・永田町の自民党本部(斎藤良雄撮影)

 --都議選で争点にならない?

 「いや、争点でしょう。つまりわれわれは『豊洲に早く移すべきだ』。しかし『5年後にまた築地に戻ってきますよ』であれば、具体的に築地をどんなふうにしていくのか、豊洲を新たな物流センターにどういうふうにしていくのか、ということを構想だけでなく、『どれぐらいコストがかかるのか、本当に税金をかけないでやれるのか』について全く見えませんよね。それを明らかにしてもらわないと、構想が正しいのか都民は判断がつかないと思う」

 --小池氏の判断が都議選直前になったことについて

 「『決められない知事』という烙印(らくいん)を押されたくないということなんでしょうけど、ですから、われわれは早く移転すべきだということだから決めてもらったことは良かったが、しかし、決めたことになるんでしょうかね。つまり『豊洲に決めましたよ、しかし5年後築地に戻りますよ、両方使えますよ』ということが、果たしてコスト的な感覚で本当に可能なのかどうか。今以上に都民に負担をかけないということになるのかどうかは明確ではなかった。これも早く明らかにしてもらう必要がある。その上で、小池知事の判断が適切なのかどうかが分かると思うが、まだ分からないですね。漠然としすぎていて」

 --都議選告示間近の表明は選挙向けか

 「(築地も豊洲も残すということが)反対派をなくすということなのかもしれないが、問題先送りになる可能性が非常にある。つまり具体的に分からないから。本当に税金をかけないでできるのかどうか。それもはっきりしてもらわないと、やっぱり決められない知事ということになると思います」

「ニュース」のランキング