産経ニュース

【豊洲問題】民進・松原仁都連会長記者会見詳報 小池知事の方針「条件付きで評価」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
民進・松原仁都連会長記者会見詳報 小池知事の方針「条件付きで評価」

築地市場(右下)と豊洲市場(左上)=20日午後、東京都(共同通信社ヘリから) 築地市場(右下)と豊洲市場(左上)=20日午後、東京都(共同通信社ヘリから)

 「むしろ一番重要なことは、豊洲移転に、くどいようだが、本当にこういった安全・安心が保証できるのかという問題。そこが一番大きい。もちろんお金の問題もあるが、そういったものは今の段階で是か非かを今日の会見だけで判断することはできない。まさにそこを深掘りし、小池さんの言いなりになるのではなくて、深掘りするためには、われわれ民主党が従来から言ってきた2つの点が入っているから、重要なんだということを申し上げたい」

 --自民党から「決められない知事」との批判があった。小池氏がこのタイミングで決断したことをどう評価するか

 「選挙前の決断自体、私は評価したい。これで選挙前に決断したので、この決断に対してどうなんだということで、都民は選挙に対する判断をするのだろう。ただし、この話はあまりにも中身がチェックできていない。つまりそれが妥当なのかどうなのか、つまりお金的な部分がどうなのか、物理的な工程はどうなのか、そして何よりも安心・安全の部分からどうなのか、こういうふうなことをぜひともチェックしなければいけない。そのチェックをする時間がなく、そのまま都議選に突入することは、やっぱり少し私は不満があるというのが事実だ」

 「これは本当に都議会のチェック機能が問われるのだと思う。実際に都議会がチェックするべき大きなテーマだ。本来であれば小池さんがもっと早く決断してもらって、そのことの是非までさまざま議論をし、その上で都民が判断すべきだったが、そこまでは至らなかった。しかしながら少なくとも一つの決断をしたことは評価に値する。『条件付き評価』ってやつですかね」

続きを読む

「ニュース」のランキング