産経ニュース

【豊洲問題】民進・松原仁都連会長記者会見詳報 小池知事の方針「条件付きで評価」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲問題】
民進・松原仁都連会長記者会見詳報 小池知事の方針「条件付きで評価」

築地市場(右下)と豊洲市場(左上)=20日午後、東京都(共同通信社ヘリから) 築地市場(右下)と豊洲市場(左上)=20日午後、東京都(共同通信社ヘリから)

 --民進党都連は豊洲移転を公約に掲げているが

 「豊洲移転を掲げているというのは、それは今言った条件があっての話だ。つまり、環境基準の下にベンゼンとかさまざまな有害化学物質が収まるというのが前提だ。その前提が崩れれば豊洲はダメになる。あくまでも都民の皆さまの安心・安全が確認されるための科学的な証明がされるのが、われわれが豊洲というときの大前提だ」

 「今回の都議選においても、公認候補予定者の中には『絶対それは不可能だ』というのを前提にして、築地でやるべきだという人もいる。築地というか豊洲移転反対ですね、という人がいるわけだ」

 「今申し上げたように、豊洲移転に賛成と、最終的に今言った環境基準を満たすことになれば賛成だ。逆にいえば、小池氏も仮移転先として豊洲と表明した以上、やっぱりそこに向かって前のめりになっていくと思うから、本当に環境基準値を抑えることができるかどうかという情報公開とその実態、そういったものについて民進党の都議会としては、きっちり厳しくチェックしていく。この部分では知事と距離をとってきちっとチェックしていくと。これがわれわれの強みだろう」

 「しかしながら同時に築地の食文化を守ることを私たちはそのとき付帯決議で言っているわけだから、その部分では築地に対する、もう一回5年先に戻ることを含めての発言は、それはわれわれの意図するところとマッチングしていると考える」

続きを読む

「ニュース」のランキング