産経ニュース

【小池知事市場決定・詳報(4完)】「借金どう返す? 追加でいくらかかる?」 質問に初めて言葉詰まらせ「精査しています」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事市場決定・詳報(4完)】
「借金どう返す? 追加でいくらかかる?」 質問に初めて言葉詰まらせ「精査しています」

築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事。記者の質疑を打ち切り会場を後にした=20日午後、都庁(桐原正道撮影) 築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事。記者の質疑を打ち切り会場を後にした=20日午後、都庁(桐原正道撮影)

 《続いて、別の記者が質問する》

 --一度、豊洲に行った後、築地に復帰する業者というのが想像できないが

 「まさしく業者の経営方針、判断によるものだと思いますが、仲卸の方々というのはやはり築地だからこそ経営が可能だと考える方々もおられるわけで、そういった方々へは築地へ復帰される際のお手伝いはさせていただきます」

 --一部、復帰する人がいるかもということか

 「いろんな選択肢があると思います」

 《小池氏が説明するだけの一方的な会見だっただけに、記者からの質問は多い。当初、質問は2問とされていたが、小池氏は「じゃあ、最後で」と3人目の記者を指名した》

 --豊洲市場の整備でできた借金はどう返すのか。追加で税金はいくらかかるのか

 《ここまでよどみなく話していた小池氏だが、ここで初めて言葉に詰まり、若干の間ができた》

 「これにつきましては、償還の問題が出てきますが、これについては現在、精査しています。税金を新たに投入することがないような方策について、今、検討させたところでございます」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング