産経ニュース

【小池知事市場決定・詳報(3)】小池氏のまとめは…「築地は『食のテーマパーク』」「豊洲は将来の総合物流拠点」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事市場決定・詳報(3)】
小池氏のまとめは…「築地は『食のテーマパーク』」「豊洲は将来の総合物流拠点」

築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影) 築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影)

 「また、築地の用地については土壌汚染調査、文化財調査などが必要になってきます。あっちこっちにいって恐縮ですが、豊洲移転については、専門家会議で提言された地下空間工事、モニタリングなどをしっかりとすることが大事です。豊洲市場の安全性は情報公開をすることによって、風評被害を払拭してまいりたいと思います」

 《安全性をめぐって混乱した豊洲。風評被害の払拭は容易ではないが、小池氏は対策を講じていくとした》

 「東京都の信頼回復のための行動として、豊洲市場移転後、豊洲市場の使い勝手を改善していきます。そのために、施設改修、使用ルールの整備などを行っていきます。そして、豊洲市場の経営を改善していきます。経営収支の改善を図ってまいります」

 「環境の監視として、地下水の管理、付近の交通量の調査などをしながら安心安全の確保に努めていきます。支援については、業者のみなさんの経営相談を行い、政策を講じてまいります」

 《会見時間も残り少なくなってきた。小池氏は、これまで述べてきたことのまとめに入る》

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング