産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(上)】「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(上)】
「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

通常国会の閉会をうけ記者会見する安倍晋三首相=19日午後、首相官邸(桐山弘太撮影) 通常国会の閉会をうけ記者会見する安倍晋三首相=19日午後、首相官邸(桐山弘太撮影)

 「この国会では、長年実現してこなかった返還不要、給付型の奨学金制度を新しく創設する法律も成立しました。児童養護施設や里親の下で育った子どもたちなど、経済的に、特に厳しい学生を対象に既に運用を開始しています。子どもたちこそ、わが国の未来であります。この通常国会はまさに未来を開く国会となりました。どんなに貧しい家庭に育っても、希望すれば高校にも専修学校、大学にも進学できる。子供たちの誰もが夢に向かって頑張ることができる日本でなければなりません。そして、若者もお年寄りも女性も男性も、障害や難病のある方も、一度失敗を経験した人も、誰もが生きがいを感じ、その能力を思う存分発揮することができる1億総活躍の日本を作り上げていかなければなりません。その本丸は、あらゆる人にチャンスを作ることであります。家庭の経済事情にかかわらず、高等教育を全ての子供たちに真に開かれたものにしていく。リカレント教育を抜本的に拡充し、生涯にわたって学び直しと新しいチャレンジの機会を確保する。これらに応えるため、当然、大学のあり方も変わらなくてはなりません。人づくりこそ次なる時代を切り開く原動力であります。これまでの画一的な発想にとらわれない人づくり革命を断行し、日本が誰にでもチャンスがあふれる国に変えていく。そのエンジンとなる有識者会議をこの夏立ち上げます。いわば『みんなにチャンス! 構想会議』であります。そのための体制を来月中に整えます。憲法施行70年の節目である本年、次なる70年、その先の未来をしっかりと見据えながら、人づくり革命の実現に向けて、総合的かつ大胆な戦略を構想したいと考えています」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」
  • 「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

関連ニュース

「ニュース」のランキング