産経ニュース

【産経・FNN合同世論調査】自民党支持率が東京で急落 迫られる都議選での対小池知事戦略の見直し、でも妙案なし…

ニュース 政治

東京都議選2017特集東京都議選2017特集のタイトル画像

記事詳細

更新

【産経・FNN合同世論調査】
自民党支持率が東京で急落 迫られる都議選での対小池知事戦略の見直し、でも妙案なし…

自民党の下村博文幹事長代行・東京都連会長(佐藤徳昭撮影) 自民党の下村博文幹事長代行・東京都連会長(佐藤徳昭撮影)

 一方、地域政党「都民ファーストの会」を率いる小池百合子都知事の東京の支持率は68.6%で、前回(70.9%)から微減したとはいえ人気は依然高い。しかも自民党支持層の58.3%が小池氏を支持しており、自民党に対する不満の受け皿が都民ファーストになる気配だ。

 自民党都連会長の下村博文幹事長代行は19日、東京都立川市で開かれた都議選の総決起集会で「小池氏の『利権組織に支えられている自民党』との発言があった。とんでもないことだ」と小池氏の批判を強めた。

 その後にあいさつした二階氏は「選挙になったら相手の悪口をうれしそうに言う人がいるでしょう。あんなもん、言っても何にもならない」といさめたが、挽回の妙案があるわけでもない。都選出の衆院議員は、こう嘆いて頭を抱えた。

 「都議選が『自民党におきゅうを据えたい』という選挙になってしまう」

(酒井充)

関連トピックス

「ニュース」のランキング