産経ニュース

「塩崎恭久厚労相続投で受動喫煙防止を」 臨時国会前の改造で懸念?の松沢成文氏が要請 安倍晋三首相は曖昧答弁…

ニュース 政治

記事詳細

更新


「塩崎恭久厚労相続投で受動喫煙防止を」 臨時国会前の改造で懸念?の松沢成文氏が要請 安倍晋三首相は曖昧答弁…

参院予算委員会で、無所属クラブの松沢成文氏の質問に答弁する塩崎恭久厚労相=16日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会で、無所属クラブの松沢成文氏の質問に答弁する塩崎恭久厚労相=16日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 内閣改造を経ても続投したい意向とも受け取れる塩崎氏の発言を踏まえ、松沢氏は「がんばってほしい。厚労相に続けさせてくださいね」と首相に要請。「塩崎さん以外の方が厚労相になったって、すぐ自民党と妥協しちゃって、穴だらけの法案になっちゃう」と述べた。

 首相は「塩崎氏の厚労相としての仕事については高く評価をしている」と述べた上で「国会はここで閉じるわけだが、まだ自民党との議論は続いている。責任を持ってまとめていただきたいと考えている」と応じた。首相はなぜか言い直して「この問題について、まとめていただきたいと思っている」とも語ったが、結局塩崎氏を続投させるかどうかは曖昧なままだった。

「ニュース」のランキング