産経ニュース

【テロ等準備罪】菅直人元首相「日本は秘密警察国家になろうとしている」 渋谷で反対集会

ニュース 政治

記事詳細

更新

【テロ等準備罪】
菅直人元首相「日本は秘密警察国家になろうとしている」 渋谷で反対集会

市民団体「未来のための公共」が開いた集会で、「共謀罪」法案への反対を訴える民進党の菅直人元首相(右)=11日午後、東京都渋谷区 市民団体「未来のための公共」が開いた集会で、「共謀罪」法案への反対を訴える民進党の菅直人元首相(右)=11日午後、東京都渋谷区

 学生や子育て中の母親ら幅広い世代が参加する市民団体「未来のための公共」が11日、東京・渋谷駅のハチ公前広場で「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に反対する集会を開き、学者や野党議員らが「共謀罪は平成の治安維持法になってしまう」「なんとしても廃案に」と訴えた。

 主催者によると約4千人が集まり、「民主主義を取り戻せ」「監視されない権利」などと書かれたプラカードを掲げた。演説した社会学者の宮台真司さんは「情報ネットワークを利用し、人の弱みをつかんで操ることにもなり得る」と法案を否定。民進党の菅直人元首相は「日本は秘密警察国家になろうとしている」と批判した。

 参加した都内の高校1年蓑田道さん(15)は「政治はひとごとではない。共謀罪に強い危機感を持っている」と話した。

「ニュース」のランキング