産経ニュース

【加計学園問題】「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園問題】
「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、民進党が入手した新たな文書 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、民進党が入手した新たな文書

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり「総理の意向」などと記載されている文書の有無について、再調査を拒んでいた松野博一文部科学相が9日、一転して再調査実施に方針を転換したのは、世論の反発が強まることを懸念した政府高官の「進言」も後押ししたようだ。

 政府高官は8日、安倍晋三首相や菅義偉官房長官らに「再調査して全部調べればいい。やましいことはないのだから」と再調査実施を求めた。首相は終始、関与を否定している。だが、前川喜平前文科事務次官が「文書は存在する」と主張するなど政府側への風当たりが強まる中、政府高官は再調査実施で疑念を払拭する必要があると判断、進言に踏み切った。

 萩生田光一官房副長官は9日の記者会見で再調査について「文書が実在したとしても、それ自体(の内容)が正しいかは、次の話だ」と述べた。

「ニュース」のランキング