産経ニュース

【加計学園】麻生太郎財務相が持論 「獣医学部新設は獣医師の質の低下招く」 弁護士の例挙げ 過去には日本獣医師会会長就任祝賀会で発起人

ニュース 政治

記事詳細

更新

【加計学園】
麻生太郎財務相が持論 「獣医学部新設は獣医師の質の低下招く」 弁護士の例挙げ 過去には日本獣医師会会長就任祝賀会で発起人

麻生太郎副総理兼財務相 麻生太郎副総理兼財務相

 麻生太郎財務相は26日の閣議後会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題について、「(獣医学部を新設は)獣医師の質の低下につながる」との認識を示した。

 麻生氏は法科大学院の増設が弁護士の質の低下を招いたなどと例を挙げ、獣医学部新設が同様の結果を招く可能性があることを強調。「(獣医学部)完成後のアフターケアもみなければいけない。(同学園獣医学部新設予定地の)四国に学部ができたけど、子どもが1人も入らないとなったら、どうしようもなくなる」と指摘した。

 計画をめぐっては、日本獣医師会が新設を反対していた。麻生氏は平成25年に開催された日本獣医師会の蔵内勇夫会長就任記念祝賀会では、麻生氏が発起人を務めるなど関わりが深い。

 また、計画をめぐり、前川喜平・前文部科学事務次官が記者会見し、「総理の意向」を伝えたとされる文書の存在を認めたことについて、麻生氏は「退職した人がどう言おうと、私が関わる話ではないと思っている」と述べた。

「ニュース」のランキング