産経ニュース

【アントニオ猪木氏会見詳報(上)】元秘書の野田数氏を公金着服で刑事告訴 「『この野郎、ぶっ殺してやる』という気持ちも」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【アントニオ猪木氏会見詳報(上)】
元秘書の野田数氏を公金着服で刑事告訴 「『この野郎、ぶっ殺してやる』という気持ちも」

週刊新潮の記事について会見するアントニオ猪木参院議員=18日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影) 週刊新潮の記事について会見するアントニオ猪木参院議員=18日午後、東京・永田町の参院議員会館(斎藤良雄撮影)

 「ただ、今回の件はプライベートなことではない、一つに公金という問題が絡んでいます。皆さんから連日いろいろ問い合わせが入ったようですから、あえてこういう会見をさせていただきます。何か質問があればどうぞ」

■質疑応答

 --公金横領は具体的にいつどんな形で行われたのか

 「私が3年前、4年ですか。当選したときに…、ちょっと話がそれますが、政治に出るつもりもなかったんですが、元気がないということで政治。やっぱり秘書の問題が一番大きな問題なので、身内はダメということ、そういうようなことで、当時、維新の藤井先生という方から(野田氏が)都議選で落選して浪人しているということで、何とか面倒をみてくれないかみたいな話が(あった)。私としても人材がいなかったものですから、喜んでという形で受け入れたんですね」

 「同時に北朝鮮問題もいろいろありましたし、もうとにかく事務所に委員会以外はほとんどいろんなところに呼ばれたりしています。事務所の管理という(点では)、当然これは私の自己反省もしないといけない。というよりは、議員はよくこういう問題が起きたときに信頼できる人間に任せて、本当に国のためにそういう活動をしている。私も、ですから、そういうような間違いがなければ任せたという形で、いちいちお金の、金銭のチェックもすることがありませんでした」

続きを読む

アントニオ猪木氏会見のニュース

このニュースの写真

  • 【アントニオ猪木氏会見に反論】「全て猪木氏の指示」小池都知事の特別秘書、野田数氏が怒りの文書発表(全文)

「ニュース」のランキング