産経ニュース

【安倍晋三首相記者会見】詳報「世界の平和と繁栄が重大な危機に直面している」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍晋三首相記者会見】
詳報「世界の平和と繁栄が重大な危機に直面している」

記者会見する安倍首相=29日、ロンドン(共同) 記者会見する安倍首相=29日、ロンドン(共同)

 安倍晋三首相は29日午前(日本時間同日午後)、訪問先のロンドン市内で記者会見した。詳報は次の通り。

     ◇

 安倍首相「1年ぶりにロンドンにやってまいりました。いつも変わらぬ英国民の皆さんのおもてなしに改めて心から感謝したいと思います。

 まず冒頭、先般、まさにここロンドンで発生したテロ事件により、犠牲となった方々に改めて心より哀悼の意を表します。罪のない人々の命を無残に奪う、非道、卑劣なテロは断じて許されない。断固非難します。日本はこれからも英国をはじめ、国際社会と手を携えて、テロとの戦いを続けてまいります。

 自由、民主主義、人権、法の支配、悠久の歴史を刻んできたこのロンドンの地に立つとき、こうした普遍的な価値をつくりあげ、そして固く守り続けてきた、英国民のみなさんの数世紀にわたる努力に深甚なる敬意を表します。

 そして、これらの普遍的な価値こそが英国のみならず、世界の平和と繁栄の礎となってきた。こうした価値を共有する私たちG7(主要7カ国)はこれまでも今も、そしてこれからも世界の平和と繁栄に大きな責任を持つ、国際秩序の牽引者であります。しかし、今、こうした価値、国際秩序が脅かされている。世界の平和と繁栄が重大な危機に直面しています。

続きを読む

「ニュース」のランキング