産経ニュース

【日露首脳会談】ロシアが福島第1原発廃炉に協力 北方領土への官民調査団、5月にも派遣

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日露首脳会談】
ロシアが福島第1原発廃炉に協力 北方領土への官民調査団、5月にも派遣

首脳会談後の共同記者発表で握手する安倍晋三首相(左)とプーチン露大統領=27日、モスクワ・クレムリン(AP) 首脳会談後の共同記者発表で握手する安倍晋三首相(左)とプーチン露大統領=27日、モスクワ・クレムリン(AP)

 両首脳は緊迫する北朝鮮情勢についても協議し、日露で引き続き緊密に協力し、北朝鮮に対し国連安全保障理事会決議の順守と挑発行為の自制を求めていくことで一致。プーチン氏は北朝鮮核問題に関する6カ国協議の再開を提唱した。

 北朝鮮情勢をめぐっては、ロシアは5月に貨客船「万景峰号」を極東ウラジオストクと北朝鮮の羅先(ラソン)を結ぶ新定期航路に就航させる。日本は独自制裁で万景峰号の入港を禁止しており、安倍首相は、ロシアの動きは北朝鮮の核・ミサイル開発阻止に向けた国際社会の圧力に逆行するとして、プーチン氏に懸念を伝えたとみられる。シリア情勢に関しても議論し、安倍首相が協調を促したもようだ。両首脳は、ドイツで7月に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議と、9月のウラジオストクでの東方経済フォーラムに合わせ、首脳会談を行うことを決めた。

関連トピックス

「ニュース」のランキング