産経ニュース

【会見動画・復興相辞任】吉野正芳新復興相「本当に被災者に寄り添っていけるのは私」 就任会見で意気込み

ニュース 政治

記事詳細

更新

【会見動画・復興相辞任】
吉野正芳新復興相「本当に被災者に寄り添っていけるのは私」 就任会見で意気込み

復興相に就任し、記者会見に臨む吉野正芳氏=26日午後、復興庁 復興相に就任し、記者会見に臨む吉野正芳氏=26日午後、復興庁

 東日本大震災に関する失言で復興相を更迭された今村雅弘氏に代わり、新たに復興相に就任した吉野正芳氏が26日、復興庁で記者会見した。吉野氏は「東北だから良かった」と語った今村氏について「東北の被災地にとっては許すことのできない発言だ」と批判した。

 吉野氏は会見の冒頭、地元の福島県いわき市で自宅と選挙事務所が津波の被害を受けたと明かし、「被災者の気持ちは、誰よりもきちんと理解していると思う」と強調。「『寄り添って』という言葉は耳障りがいいが、本当に被災者に寄り添っていけるのは私だという自負を持っている」とも述べ、東北の復興に全力を挙げる考えを示した。

 政府の原子力政策については、「原子力規制委員会が技術的に判断し、地元の合意があれば(原子力発電所の)再稼働を認める」と明言した。

 今村氏が「自己責任」と発言して批判を受けた自主避難者の帰還については、「国としてできることをきちんとやる。不十分であれば、さらなる支援をしていきたい」と述べた。

 会見では、記者から政府と被災地との信頼関係が崩れているとの指摘も出たが、今村氏は「政府の一員として内部から被災地の声を届けていくのが私の大きな役割だ」と語った。

「ニュース」のランキング