産経ニュース

【日米経済対話の舞台裏】麻生太郎副総理、ロス商務長官にも触手 吉田茂譲りの老獪外交じわり ペンス副大統領と信頼関係

ニュース 政治

記事詳細

更新

【日米経済対話の舞台裏】
麻生太郎副総理、ロス商務長官にも触手 吉田茂譲りの老獪外交じわり ペンス副大統領と信頼関係

共同記者会見を終え、握手を交わすペンス米副大統領(左)と麻生太郎副総理兼財務相=18日午後、首相官邸(川口良介撮影) 共同記者会見を終え、握手を交わすペンス米副大統領(左)と麻生太郎副総理兼財務相=18日午後、首相官邸(川口良介撮影)

 このため、1時間にわたる日米経済対話は終始和やかな雰囲気に包まれた。貿易・投資ルール▽経済・構造政策分野での協力▽雇用促進に関わる協力-の3つの柱に基づき、協議を進めることで合意した。

× × ×

 18日夕、麻生は満面の笑みを浮かべてペンスを首相官邸の記者会見場に招き入れ、壇上でこう語った。

 麻生「桜が咲く中、日米の新たな一ページを開くことができた。アジア太平洋地域の平和と安定には経済的繁栄が不可欠だ。ウィンウィン(相互利益)の関係を深めてゆく観点から多面的に協力を進め、世界経済をリードしていきたい」

 ペンス「米国は日米の絆を両国と世界のために強くする。日本海を超えた挑発の中、日本の防衛と繁栄のためにともにある。絆を強くするあなたの努力に感謝する」

 ペンスははにかみながら麻生にこう語りかけ、固い握手を交わした。

 とはいえ、通商政策では、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など多国間交渉を基本とする日本と、2国間交渉を重視する米国との隔たりはなお大きい。自動車や農業など個別案件でウィンウィンの関係を築くのはさらに難しい。

 だが、麻生の表情に悲壮感はない。18日深夜、六本木のバーで若手議員らと杯を傾けながら麻生はこうつぶやいた。

 「ペンスは真面目でしっかりした男だな。日本の事情もよく分かっている。さて中間選挙までにどんな土産を持たせるかな…」

 =敬称略(小川真由美)

「ニュース」のランキング