産経ニュース

「岸田さんももっともっと上を目指してもらいたいが、もうしばらく我慢して」 安倍晋三首相の宏池会パーティーあいさつ全文

ニュース 政治

記事詳細

更新


「岸田さんももっともっと上を目指してもらいたいが、もうしばらく我慢して」 安倍晋三首相の宏池会パーティーあいさつ全文

自民党岸田派のパーティーであいさつする安倍首相=19日午後、東京都内のホテル 自民党岸田派のパーティーであいさつする安倍首相=19日午後、東京都内のホテル

 私は下村さんが言ってたことが正しいんだろうと思うんですが、しっかり成長しなければ国民の収入も、社会保障のための財源も増やしていくことができないということであったんだろうと思います。

 そして、岸田さんが外務大臣に入っていただいているこの安倍政権においては3本の矢の政策によって成長と分配の好循環を回していくという政策を進めているわけであります。しっかり成長していけば果実が生まれるわけであります。その果実をしっかりと子育ての支援とか、あるいは老後のための、介護のための政策、介護離職ゼロにしていくための投資を行っていく。

 そしてまた成長分野に投資をしていくことで、また経済が成長しそして果実を生み、また分配することができるという成長と分配の好循環をいま私たちは回しているわけでありまして。かつての下村・都留論争に終止符を打つことができたのではないかと、こう思う次第であります。

 そして外交においては岸田外務大臣がしっかりとリードしていただいています。昨年、オバマ大統領に広島を訪問していただきました。オバマ大統領の広島訪問が実現したのはなんといっても岸田外務大臣、広島のご出身でありますから、何とかアメリカの大統領に来てもらいたい、この強い思いの中において、(米国の)ケリー国務長官とともに、G7の会場を広島で開催をし、そして追悼の誠をささげていただいた。

続きを読む

「ニュース」のランキング