産経ニュース

「岸田さんももっともっと上を目指してもらいたいが、もうしばらく我慢して」 安倍晋三首相の宏池会パーティーあいさつ全文

ニュース 政治

記事詳細

更新


「岸田さんももっともっと上を目指してもらいたいが、もうしばらく我慢して」 安倍晋三首相の宏池会パーティーあいさつ全文

自民党岸田派のパーティーであいさつする安倍首相=19日午後、東京都内のホテル 自民党岸田派のパーティーであいさつする安倍首相=19日午後、東京都内のホテル

 安倍晋三首相は19日、今年創設60年を迎えた自民党の宏池会(岸田派)が開いた記念パーティーに出席し、「宏池会が発展していくことが日本が良くなっていくことにつながっていく」とあいさつした。あいさつの全文は以下の通り。

 皆さんこんばんは。安倍晋三でございます。本日は宏池会と語る会、創立60周年をお祝いすることに合わせて、本日たくさんの皆さまがご参会のもとに盛大に開催されますことを自由民主党総裁として心からお喜び申し上げる次第でございます。

 先ほど二階(俊博)幹事長からも、非常に含蓄のある話をいただいたところでございますが、何といっても品格ある宏池会でございますから、さすがに集まっている皆さまの品格も素晴らしいなと改めて感服をした次第であります。

 私と岸田(文雄)会長とはですね、平成5年の総選挙で当選同期でございます。われわれが当選すると同時に野党になった。そういう平成5年の総選挙であったわけでございますが、同期は28名しかいないんです。まさにわれわれが野党に転落する総選挙でございますから大変厳しい選挙でありました。

 岸田さんは初当選のときから頭角を現しておられ、政策においても男前度においてもナンバーワン、こう言われておりました。私は自分で言うのも何なんですが性格はナンバーワン、こう思っていたわけでございますが、もうずいぶん、24年の年月が流れたわけであります。

続きを読む

「ニュース」のランキング