産経ニュース

織田邦男氏「国際法従う中国に誘導を」 千葉「正論」懇話会

ニュース 政治

記事詳細

更新


織田邦男氏「国際法従う中国に誘導を」 千葉「正論」懇話会

千葉「正論」懇話会で講演する航空自衛隊元空将の織田邦男氏=13日、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレ(城之内和義撮影) 千葉「正論」懇話会で講演する航空自衛隊元空将の織田邦男氏=13日、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレ(城之内和義撮影)

 千葉「正論」懇話会(会長=千葉滋胤・千葉商工会議所顧問)の第59回講演会が13日、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレで開かれ、航空自衛隊元空将の織田(おりた)邦男氏が「日米首脳会談後の中国戦略と日本の対応」と題して講演した。

 織田氏は、2月の安倍晋三首相とトランプ米大統領との日米首脳会談で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)に対する日米安全保障条約第5条の適用が確認されたことについて「日本は尖閣を守ってもらえると思っているのか。それ以降は思考停止状態だ」と述べ、自国防衛の必要性を強調した。

 さらに、軍事力をちらつかせる中国については「力の信奉者だ。国際法、国際慣例に従う国に誘導していくことが唯一の解決策だ」と指摘。その上で、日米同盟の深化が戦争の抑止につながるとの考えを示した。

「ニュース」のランキング