産経ニュース

【豊洲百条委速報(13)】東京ガスと交わした土壌汚染対策の確認書は「浜渦さんに報告していない」野村元首都機能調査担当部長

ニュース 政治

記事詳細

更新

【豊洲百条委速報(13)】
東京ガスと交わした土壌汚染対策の確認書は「浜渦さんに報告していない」野村元首都機能調査担当部長

東京都議会の百条委員会の証人喚問で、自民党の河野雄紀氏の質問に対する答弁に臨む野村寛・元政策報道室首都機能調査担当部長=4日午後、都庁・第15委員会室(酒巻俊介撮影) 東京都議会の百条委員会の証人喚問で、自民党の河野雄紀氏の質問に対する答弁に臨む野村寛・元政策報道室首都機能調査担当部長=4日午後、都庁・第15委員会室(酒巻俊介撮影)

 豊洲市場(東京都江東区)移転問題の都議会百条委員会の証人喚問で、野村寛・元政策報道室首都機能調査担当部長は、東京ガス幹部との間で土壌汚染対策の具体的な内容を交わし、自身が署名した平成13年7月の確認書について「浜渦(武生元副知事)さんには直接報告していません」と述べた。

 この確認書の存在が東ガス側の瑕疵(かし)担保責任の免除につながったとされ、都庁内での意思決定の経緯が焦点の一つとなっている。

 まず、確認書について質問を受けた赤星経昭・元政策報道室理事は「確認書は存じ上げません」とした上で、確認書の写しを見て「公印も押していない。肩書も書いていない。そういう確認書は見たことがありません」と指摘。

 野村氏は「どうして公印がないのかは記憶していないが、『(東ガス側が3月の証人喚問で)信頼関係に基づいてのこと』と言っていたけど、私もそうだったのかなと思う」と語った。

 また、土地取得交渉の責任者だった浜渦氏に報告したかどうかを問われ、「私は浜渦さんへは直接報告したり、指示を受けたりするという関係にはありませんでした」と述べた。

「ニュース」のランキング