産経ニュース

【参院予算委員会】民進、岡山市の加計学園でも安倍晋三首相を追及

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院予算委員会】
民進、岡山市の加計学園でも安倍晋三首相を追及

参院予算委で質問する民進党の桜井充氏=27日午前 参院予算委で質問する民進党の桜井充氏=27日午前

 民進党は27日の参院予算委員会で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が、政府の国家戦略特区制度を使って大学獣医学部を新設する経緯を追及した。学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題に続き、首相側の関与の可能性を問題視していく方針だ。

 加計学園は愛媛県今治市に、運営する岡山理科大の獣医学部の新設を計画。政府は今年1月に認定した。市は、所有地を建設予定地として無償譲渡し、施設整備費96億円の助成を決めている。

 民進党の桜井充氏は学部新設の認定に絡み、首相が理事長と何度も食事やゴルフをしているとして「利害関係があって、こうなっているのではとあらぬ疑いをかけられる」と指摘した。

 首相は「私との付き合いは全く考慮されない。それを考慮して認定するなら、組織としておかしい」と強調。国家戦略特区をめぐっては、民主党政権下の2010年に前向きな検討が始まり、安倍政権はそれを引き継いだとした。

「ニュース」のランキング