産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「これまでいろいろ出ている豊洲の問題、そしてまた豊洲の安全性、そして築地の抱えている問題等々は、それぞれの委員会でもいろいろなご指摘をいただいて、そこを戦略本部の方にしっかりとまとめていきたいと、こう考えております。すみませんが、最後の一方になります」

 --市場のあり方戦略本部、これが立ち上がるということでございますが、豊洲で有害物質などが調査モニタリングで出てきている。有害物質をどうやったら取り除けるのか、そして、どのくらいの期間できれいな豊洲をつくることができるのか、こうした内容を、戦略本部で当然議論することと思うが、そうすると、豊洲への移転の判断時期というものも見えてくるのではないか

 「ちょっとご質問の認識が私とは違うようでございます。地下水のモニタリングの話も出てまいりました。いやいや、地下水なんか飲まないのだから関係ないのだという考え方もございます。一方で、ベンゼンとかシアン等々の話もございます。ですから、そういったこともまとめて、この戦略本部の方の俎上に上げていくと。同時に、専門家会議の方で、今回はモニタリングの調査の結果が出て、そして、専門家の平田座長のお話などもあるわけですが、では、これからどうするかというのは、今、専門家会議からのいろいろな対策待ちなのです。いろいろともう巷間言われているように、ベンゼンの件は大気でございますので、地下の空間のところをどうするかとか、まさしくそういったことがこれから出てまいります。幾ら費用がかかるのかもこれから出てくるということでございますので、それらを戦略本部の方でまとめて、総合的にまとめて、そしてこれまであまり語られてこなかった経済性であるとか物流の今後の動きなどもにらんだ形でやるというのが、私は責任ある都政だと考えております」

 「以上で。ありがとうございました。バッジ、付けてください」

関連トピックス

「ニュース」のランキング